ISSのエクスペディション・ポスター

現在、日本人の宇宙飛行士油井亀美也さんがロシアのソユーズ宇宙船で国際宇宙ステーションISSに飛び立ち、約5カ月間に渡る長期滞在のミッションがスタートしています。

連日、日本のニュースでも大きく取り上げられている油井さんですが、注目されているのはその45歳という年齢です。油井さんは勤務していた航空自衛隊から歴代最年長の39歳という年齢で宇宙飛行士へと転身をとげて夢を叶えることができました。約1000人にも及ぶ競争をくぐりぬけて宇宙飛行士候補に選ばれ、6年間の厳しい訓練にも耐えて、少年の頃からの夢だった宇宙飛行を実現させたのです。各メディアでは油井さんのことを敬意を表して中年の星と呼び、流行語にもなっています。油井さんが滞在している国際宇宙ステーションISSでは、宇宙飛行士たちの滞在サイクルのチームに対して番号がついています。サイクルはエクスペディション1から始まって、油井さんが加わった現在の滞在サイクルはエクスペディション45となります。

プロの目で見積り・契約確認のお手伝いも

実は、このエクスペディションごとにミッションバッジとエクスペディション・ポスターがNASAによって作製されています。毎回アメリカらしいジョークと遊び心の要素をふんだんに盛り込んで作られるのですが、今回このエクスペディション45のポスターは、6人のクルーが2015年12月に公開される人気SF映画シリーズのスターウォーズに搭乗するジュダイの騎士に扮していることで非常に話題になっています。エクスペディション・ポスターはNASAが一般の人たちに向けて宇宙活動への関心を高めることを目的として、宇宙飛行士たちの訓練センターのあるアメリカテキサス州のジョンソン宇宙センターで滞在サイクルのチームごとに作製しています。

主に宇宙をテーマにした映画のパロディーなどが多く、これまでにもたくさんのSF映画や人気映画の登場人物に扮した宇宙飛行士たちのエクスペディション・ポスターが作製されてきました。宇宙飛行士たちが仮装するための衣装はもちろんのこと、ポスターのロゴやフォントなどのデザインや小道具などもとても本格的で、愛好家たちを楽しませています。

今回のエクスペディション45 のエクスペディション・ポスターは全員がジュダイの騎士の衣装をまとい、劇中に登場するライトセーバーを構えているのが印象的です。ライトセーバーは青、黄色、紫、緑、白、赤とあり、油井さんは白いライトセーバーを持って微笑んでいます。まさに史上最強ともいえる今回のポスターですが、スターウォーズ人気ともあいまって、油井さんのISS滞在の成功を祈る日本人の間でもたいへん注目を集めています。